よくあるご質問

 

 

◆ネパールに関するご質問

Q:ネパールへの航空券の相場は?どの路線がおすすめ?代行手配は可能?

A.航空券を取得する時期と路線にもよりますが、約7~8万円(往復)が相場だと言われています。
ただし、5万円代の航空券も存在しますので、一度調べてみるとよいかもしれません。
おすすめの路線に関しては、以下の記事にまとめがございますのでご参照ください。
「ネパールへの行き方!主要5路線を徹底比較&格安航空券を紹介!」
なお、代行手配は行なっておりませんので、各自でご手配ください。

 

Q:ネパールに入国するのにビザは必要?

A.観光ビザが必要です。
事前申請で取得することもできますし、空港到着時に取得することもできます。
ビザの取得費用・詳しい手続きについては、以下の記事をご参照ください。
「ネパールの観光ビザ!事前のオンラインビザ&入国後のアライバルビザの取得方法」
なお、代行申請は行なっておりませんので、各自でご手配ください。

 

Q:ネパールの治安は?海外旅行保険は必要?

A.ネパールは一般的に「途上国」と呼ばれる国ですが、治安は比較的良好です。
夜道を1人で歩かない、荷物を置いたままにしないなど最低限の注意は必要ですが、初めての海外旅行の方にもおすすめできる治安のレベルです。
治安については、以下の記事をご参照ください。
「【保存版】ネパールの治安!安心して旅するために知っておきたい7つのこと」
治安は比較的良好ですが、それでも何が起こるか分からないのが海外です。
海外旅行保険の加入は必須となりますので、各自でお用意ください。

 

◆村での滞在に関するご質問

Q:滞在する村の場所は?

A.滞在先となるのは、首都カトマンズから車で約1時間ほどのところにある農村です。
詳しい場所については、ご希望がございましたら、お申し込み後のオリエンテーションでお伝えいたします。

 

Q:滞在する家庭の家族構成は?

A.各家庭によって異なりますので、一概には申し上げられませんが、ネパールでは大家族が一般的です。
「子どもがいる家がいい」などのリクエストがございましたら、お申し込み後のオリエンテーション時にお申し付けください。

 

Q:滞在する村のインフラ環境は?(電気・トイレ・入浴・インターネットなど)

A.電気は通っていますが、ネパールは電力が不足しがちな国ですので、時折停電が起こります。
トイレは汲み取り式のものがメインとなります。
入浴は家によって異なりますが、基本は村の水汲み場で水浴びとなります。
温水シャワー・インターネットは家庭によって使えるところもありますが、基本的にはないものとお考え下さい。
普段、当たり前のように使っているものがありませんが、意外と不便はしません。
日本とは全く異なる生活環境の中だからこそ、得られる気づきもございますので、お楽しみください。

 

◆お申込みに関するご質問

Q:支払い方法は?

A.銀行振込のみとなります。
日本の銀行口座がございますので、そちらに事前に日本円でお振込をしていただきます。

 

Q:キャンセル料・キャンセルポリシーは?

A.ご入金後のキャンセルポリシーは以下の通りです。
・プログラム開始日の14日前~8日前:参加費の50%
・プログラム開始日の7日前~前日:参加費の70%
・プログラミ開始日当日以降:参加費の100%

 

Q:複数名での参加は可能?日程の延長やプランのアレンジは?

A.基本的には1名での参加になりますが、複数名の方でご参加も大歓迎です。
基本は3泊4日になりますが、日程の延長やプランのアレンジについてもお応えできます。
ご要望に合わせてアレンジいたしますので、お申し込み後のオリエンテーションでお申し付けください。

 

その他のご質問については、お問い合わせよりご質問ください。

お問い合わせ